2011年2月20日日曜日

ノア

19日(土)はI井君からお誘いがあり、久しぶりに瑞浪へ行ってきました。
I井君のプロジェクトの話は他の人からも聞いていて、それを見るのも楽しそうだと、瑞浪へ。

ハードにソフトさんも来て、3人で登りました。

まずは「エースを狙え」(5.10b)でアップ。
今回はクラックをやるつもりはなかったので、カムも持ってきていなくて、I井君のを借りて登りました。
クラックは久々で、ワイドになるところでちょっと途惑いました。でも、やっぱりクラックはいいなあ。

エースを狙えでアップするI井先生。

その後はそれぞれの課題へ。

ハードにソフトさんはアタックNo1へ。
見事に3トライ目にレッドポイント。しかし、見た感じほとんどジャミングしてなくて、10bよりもだいぶ難しかったんじゃないかな~?
最後はランナウトで突っ込んでいて、ちょっと怖かったかも。

アタックNo1を登るハードにソフトさん

I井君はプロジェクトのスラブ。
1回目はいい感じだったけど、結局登れず。しかし、難しそうだし面白そうなルートでした。
I井君が登ったら是非やってみたいなー。

プロジェクトトライ中のI井君

僕は「ノア」(5.12b)。
瑞浪は今までクラックでしか行った事が無くて、スラブはアストロドーム右をアップでやったぐらいで、他はさわったことがなかったです。

で、ノアは気になっていたルートだったので、やってみました。
下部が湿っていて、2本目掛ける前に落ちるとグラウンドフォールしそう?と思い、迷ったけれども、1回目はトップロープでやってみました。
すると、核心入り口で1テンしたものの結構行けそうな感じ。
2回目はリードで狙ってみたら、核心でテンション。そして、ムーブができない…。なんとか抜けたけど、靴がすごく減ってしまった…。
3回目は靴を変えてみようと思い、ドラゴンレースへ。でも予想はできたことだけど、ゴムが柔らかすぎて立てない感じ。で、やっぱりインスティンクトに戻したけど、ゴムが減ってしまったせいで立てる感じがしません。
で、2本目をクリップした後に落ちてしまったので、下からやり直し。
ポンタスに変えてみました。フリクションがあまりよくないし駄目かなーと思ったけど、他には靴はないし、駄目なら適当に抜けて終わりかな…とトライ。
すると、結構いい感じ。そして、核心最後の足上げのときにどうにもすべって足が上げられず苦労したけど、頑張っていたら足が上がって登れたー。

久しぶりにスラブルートを登ったけど、楽しかったです。

帰り際にI井君がクールダウンでアダムを登ったけど、あんなに楽に登れている人を見たのは初めてでした。
I井君いや、I井先生の様には登れないと思うけど、いいもの見たな~、勉強になったな~。
いいイメージを貰えました。

瑞浪は1年ちょっとぶりだったけど、いい所でした。暖かくて(昼ごろはTシャツで登れるぐらいで、登るにはちょっと暑かったけど)のんびり出来て、景色もいいし、良かったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿