2014年12月24日水曜日

海金剛・スーパーレイン

成瀬さんと海金剛へ行ってきました。
僕は初めての海金剛。初めてだから、まずは「スーパーレイン」かなと思い、スーパーレインに。
そして最終ピッチは「日本マルチピッチフリークライミングルート図集」の写真で気になった「白波ルート」のクラックを登ることにしました。

キャンプ場からの1枚

アプローチの最後はフィックスの下降

1P目5.8(田中リード)
最終ピッチは僕がリードなので、奇数ピッチを田中、偶数ピッチを成瀬で登ることに。
クラックは快適。スラブがちょっと悪い。
1P目凹角クラック~スラブ

1P目をフォローする成瀬さん

2P目:歩き
とても短い歩き。ここでまた交代するのも何だしと、3P目は成瀬さんがリードすることに。

3P目:5.10a(成瀬リード)
クラックを登って、ちょっと左に出てから右上クラックへ。

3P目をフォローする田中。ロケーションが非常に良いです。

4P目:5.10a(田中リード)
右上するクラックを登ってからオフィズスへ。
快適で楽しいし、ロケーションは抜群だし、「いいねぇ~」の連発。
右上クラックの終わりらへん。この後5.8のオフィズス。

オフィズス部分の成瀬さん。ほんと海が綺麗。

5P目:5.10a(成瀬リード)
先人クラックと言われているところ。

6P目:5.9OW(田中リード)
狭くてちょっと登りにくい感じだったり、脆い感じだけど、けっこう面白い。

7P目:5.11cPD(田中リード)
最後は白波ルートのクラックへ。
かなり脆そうに見えて、大丈夫かなーと思ったけど、岩は安定してました。
かなり短かかったけど、面白かったです。

終了点からの眺め

終了点はここ

7P目をフォローする成瀬さん

終了点にて

ここから少し歩いてピークっぽいところまで行って終了。
同ルート下降で降りました。

夕焼けで岩が真っ赤に

今回もすべてオンサイトで登ることが出来ました。とにかくロケーションが良くて、海が綺麗でした。
西伊豆は初めて行ったけど、夏の時期に泳ぎにも来たいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿