2014年1月8日水曜日

登ったルート・その他のエリア

恵那・笠置山
ビッグボルダーエリアの恵那・笠置山。
ルートも少しある。

笠置山レイバック(5.10a)

大岩ルート(5.10a)

知足(5.10b)

カロリ(5.10c)

アノニマス(5.13a)★★★
恵那のルート中では長め。フェースでムーブがはっきりしていて面白い。ラインも良い。

明星山
石灰岩の大岩壁。岩がちょっと脆い。

JADE(9P,5.11a)★★★
3ピッチは20~25m、5ピッチは40m以上と長く、登りごたえがある。
詳しくはこちら

御在所
スラブ、クラックとマルチピッチのルートがあるエリア。

カリフォルニア・ドリーミング(6P,5.12a/b)★★★
下3ピッチはスラブの5.10a~bだが、4ピッチ目の5.12a/bの垂壁が難しい。

海金剛
マルチピッチのエリア。
スーパーレイン(7P,5.10a)★★

海金剛の代表的ルート。岩もいいし、海が綺麗で登っていて気持ちが良い。
僕は最終ピッチは白波ルートのクラック(5.11c)を登った。これも面白い。
詳しくはこちら

錫杖
マルチピッチのエリア。
黄道光(3P,5.11c)★★
スポーツマルチ。

桐生辻
滋賀にある小さな岩場。短いルートで、クラックやフェース系があるようだが、僕は1本しか登っていないので、良く知らない。

雄鹿が鳴くと雨ずらよ(5.12a)★★
出だしが被ったクラック。写真の感じよりかぶっている。
核心が出だしで、その上が易しいのでグレーディングは難しいと思うが、立ちスタートで5.11、SDで5.11d~12aぐらいに感じた。

石ヤ塔
マルチピッチエリア。同人ルーデンスのサイトに詳しい情報があります。

ヒラニアガルバ(3P,5.10b)★★★

写真の大チムニーが目玉。
下部はノーマルルートを4ピッチ登る。
ノーマルルートの1ピッチ目はフリーだと5.10-くらい。
詳しくはこちら

神須ノ鼻

ちょっと寄って登ったというだけなので、2本だけです。
冬暖かいエリア。アプローチが大変。

たらちね(5.10-)

このエリアには珍しい広めのクラック。

カムイ(5.11-)

プロテクションが取り辛そうだと思ったけど、意外とそうでもなかった。

白嵓(しらくら)

ちょっと寄って登ったというだけなので、2本だけです・・・。
石灰岩。ほとんどのルートは短いけど、暖かいし冬なら結構楽しめると思う。

まっ黒クロスケ(5.10a)
簡単だけど、少し脆い?

私は大女様(5.10a)
けっこう悪かった。

楯ヶ崎
三国合同エリア
このエリアはスラブ系がほとんど。ボルトに不安があるルートが多かった。
めはり寿司はお好き?(5.9)
意外に悪かった。スラブ系。

三国一の美女(5.10d)
これが10d?難しかった。

城山
南壁
中央壁ダイレクト 4P(5.7、5.10d、5.10b、5.8)
初めて登ったマルチピッチのルート。高度感があってとても楽しかった。

チューブロック
椿の森の中で(5.9)
意外と悪い。

イスタンブール(5.9)
傾斜が緩いのでホールドは悪いがホールドはあるのでしっかり探そう

ストーンフリー(5.10c)

ミウラー(5.11a)

こんにちはマコロン(5.11b)

生と死の分岐点(5.12b)
易しめの12b。

ワイルドボアゴージ
クロスロード(5.10a)
弱点を探しながら登る感じ。出だしが悪いので注意。

カルカッタ(5.10c)
出だしが悪くボルトが高いのでプリクリップした方が良い。

ロングディスタンス5.10c(5.10c)
長いルート。出だしとハング越えが核心。途中の終了点までで25m。上部はあまり登られていないようだ。

ジゴロ5.11c(5.11c)
何ヶ所かの核心があり、持久力のいる良いルート。

OVERDRIVE(5.11d)
看板ルート。ぜひ登ってください。

ドント・スピーク(5.12c)
ハング越えが悪い。ボルトが古いので注意。

ポコチン大魔王(5.12d)
ジムナスティックなルート

二間バンド大ハング
ケレンジ(5.13a)
傾斜が強い部分が核心だと思うが、傾斜が落ちてきてからもあなどれない。

二子山
弓状エリア
悪魔のエチュード(5.10a)
このエリアではアップルート的な感じだけど、結構面白い。

ノースマウンテン(5.12a)

モダンラヴ(5.12a)
出だしと中間部が悪い。

ホテル二子(5.11c)

ペトルーシュカ(5.12b)
パンプしてきたところで核心となる。

ピヨピヨ(5.11b)

御前岩
かつて禁止となって、30年の時を経て開放されたエリア。
行く前にRock&Snow78号の注意事項をよく読みましょう。

ドラゴンホール(6b)

キープフォレスト(6b)

ハートブレイク(6b+)

ハーケンクロイツ(6c+)

奥多摩は魔女(7a)

WASABI(7b)

0 件のコメント:

コメントを投稿