5月18日は成瀬さんと瑞牆へ行きました。
前夜出発で途中で仮眠しつつ寝不足状態でしたが、瑞牆着。
1時間ちょっとのアプローチで達磨バムへ。
5P目(5.7)以外の全てのピッチをリードさせてもらいました。
1P目:5.11b
1P目はベルジュエールと共通。
7年前にベルジュエールを登った時は寒さにやられてテンション入ってしまいました。
今回も取りつきには少し雪が残り、寒かったけど、何とか登れました。
いきなり1P目で落ちてしまうのだけは避けたいと思っていたので、良かった~。
2P目:5.10c
ここからベルジュエールと別れて右へ。
緑エイリアンをフレークに突っ込んで右へ出るけど、フレーク動くし怖い…。
その後はスラブ。
下からベルジュエールを登るパーティーが来ましたが、なんとAさんでした。
3P目:5.10d
スラブ~クラック
フレークやポケットにカムを決めつつ登りますが、プロテクションが悪く結構怖かったです。
白熊の頭へ向かう5.10aのクラックは気持ちよかったです。
5.10aのクラック(photo by Aさん)
ロープが流れなくなってしまったので、頭に登る5.7のチムニーの手前でピッチを切りました。
チムニーは汚く、ピッチを切った場所からコルに出れるので、割愛しました。
ベルジュエールを登るAさん
4P目:5.11a
フェースだけどボルトは無く、フレークにカムを入れつつ登ります。
ここも結構緊張したなー。
良いピッチでした。
5P目:5.7
ここだけ成瀬さんリード。
易しいチムニーです。
景色がとても良いです!
6P目:5.11c
クラックというか、溝をトラバースして、スラブへ。
このスラブが全体で一番難しく感じました。
カンテの左側に日が当たっていて、右側は良いけど、左側はぬめって。
ギリギリのオンサイトでした。
7P目:5.11c
ここはリーチによって難しさがだいぶ変わると思います。
僕は割と楽でした。
8P目:歩き
9P目:5.10a
写真のクラックの後に、簡単なクラックを登って、頂上の岩へ。
頂上の岩
頂上は景色が最高!
今回は5P目(5.7)以外すべてリードさせてもらい、全ピッチオンサイトすることが出来ました(ベルジュエールとの共通の1P目はR.P.)。
ボルトが最小限で、易しいピッチでも緊張感もあり、とても良いルートでした。
このルートをオンサイト出来たのはとても嬉しいです。
マルチとかクラックを登るときは今までモカシムを履いていたけど、今回はインスティンクトVSの1大きいサイズ(普段は40.5だけど、41.5にしました)を買って持って行ったけど、これは良かったです。
反省点としては時間がかかりすぎ。登る前に考えている時間、登っている最中も休めるところでのんびりしすぎで、もっとすばやく登れないといけないな。
8:40 登攀開始
17:00 頂上
18:00 取り付き
ギア:エイリアン青~赤×2セット・キャメ紫×1・キャメ緑~黄色×3・キャメ青×1・ナッツ(使わず)・ヌンチャク10本程度・スリング6本程度