2018年1月9日火曜日

甲斐駒ヶ岳・篠沢七丈瀑 アイス

年末年始は成瀬さんと甲斐駒ヶ岳の篠沢七丈瀑へ。

初日は五合目小屋跡まで歩き、テント泊。
夜中から風が強くて寝辛かったです。

2日目は六合目まで行って、そこから七丈瀑へ。

この橋のところから左に入ります

かなり降りていきます。帰りが大変。

到着

まず成瀬さんが出だしを登り

2P目は僕

スクリューが無くなってきて、ロープも結構伸びたところでピッチを切り

最後を成瀬さんが登って終了

落ち口にて
アイスクライミングは昨シーズンは行かなかったので、久しぶりでしたが快適に登ることができました。
今回は10年以上使っていた靴を新しくしました。ロストアローのネットショップで安くなっていたスカルパのファントムガイドで、型落ちだけど安く買えました。ファントムテックはもっと良くなっているのかもしれないけど、値段がだいぶ違うからなあ…。
他に履いたことがあるのが10年以上前に買ったアイスマスターだけなので、比べても仕方ないかもしれませんが、登りやすく感じました。

帰りに撮った鳳凰三山。後ろに富士山も。

刃渡り。その先には町が見えます。自分ちも見えるのかな?
こういう場所にうちからすぐ行けるのは嬉しいです。
最近は近所の山にも散歩に行くのですが、こういう生活ができるっていうのはとても贅沢な気がします。

1. もうテントでは寒くて寝れません^^
    九州も寒かった。今回は、日向神です。安山岩で細かなカチ。ただ1本目が遠いです。グレードも本匠より辛いです。
    でも楽しかったです^^今週は城山かな・・20日は木下ジムに行く予定です。

返信

1. 昨日から木下ジムにいます。
      今日は豊田に登りに行きましたが寒かったですよ…。かじかみました。
      来てくれるのを楽しみにしています。