2018年8月13日月曜日

越百川・沢登り

先週の月~火で越百川へ行ってきました。

天気予報がちょっと微妙でしたが、行ってみればとても暑くて沢登り日和。

暑すぎなのでとりあえず泳ぎます。この滝は巻きます。
下部ゴルジュが始まり、泳いで登るという楽しい時間が始まりました。

見た目よりも易しい

この滝のみギア(カムとハーケン)を使用しました

短いオフィズス

そして、登攀の時間はあっという間に終わり、次は泳ぎ系。






水量が多分少なかったようで、大分楽でした。
そして楽しい時間はあっという間(入渓して3時間ぐらい)に過ぎてしまい、あとはひたすら歩き。

この上もそんなに水量は増えず
ただただ河原を歩いて行って、中南沢出合のちょっと上流で泊まる。
良い場所でした。

しかし、夕飯を食べている最中から雷がピカピカしだして、雨が始まりました。
夜もずっと降っていて、朝起きたらこんな状況。


これでは進めない…。
入山前の予報では水曜日に台風が来るはずだから、今日中に下山しないといけないけど、もう戻れる場所でもないし、どうしたものか…。

しばらく待機していると少し水が減ってきました。
「今だっ」と進んで、しばらく行くと支流をいくつか過ぎて水量が減ってきて一安心。
どうなることかと思いました。

あとはまたまた歩きで、最後は越百小屋に上がる沢から登山道へ。
ガラガラしてたけど、そんなに危なくなかった


そろそろ終わり


小屋の目の前に出ました
泳いで登っての楽しい沢だったけど、楽しい時間がちょっと短すぎたかなーという気もしなくはないですが、涼しい沢を満喫しました(河原歩きは暑かったけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿