2009年2月23日月曜日

イマジン


20日(土)はM永君とAと豊田に行きました。
いつもの道で向かっていると、道の脇には雪が。
作手の辺りは前日は雪だったようです。
岩が乾いていると良いんだけど・・・と思いながら天下峰に向かいました。

途中は道が凍っていて、事故っている車を見かけました。
帰りもその近くで事故っている車を見かけました。日当たりの悪いところは要注意ですね。

天下峰に到着すると、雪はかけらも無く、登れる状態だったのでほっとしましたが、9時半過ぎに到着したのに誰もいませんでした。
そのあとも4組ぐらいしか来ず、すいていました。
土曜日だし、前日まで天気が悪かったからかな?

僕は天下峰ではルート36と北北西を登っただけで、あとはM永君やAのビレイをしたりして、のんびり。

13時半頃に大田城址・「イマジン」(5.12b?)へ移動して、K林君と合流。
イマジンに着くと、K林君はボルダーでのアップを終えて準備万端だったので、K林君-僕の順番でトライしました。

僕は1トライ目はプロテクションがうまく取れるか心配で、登る前はかなり緊張しました。案の定プロテクションのセットにいちいち時間がかかり、結構時間をかけて左のクラックに移る手前に到着。粘って時間をかけすぎてしまい、パンプしすぎて、左のクラックに手が出せませんでした。
テンションしてぶら下がっていても、腕が張りすぎて痛かったです。
そして、最後のマントルはなかなかうまく出来ないです。ずっといられるんだけど、上がろうとするとバランスを崩して落ちそうになります。ここで落ちたくは無いけど、落ちるのかなーと思いつつ1トライ目が終了しました。

2トライ目はプロテクションを何をどこに入れるか分かっていたので、1回目よりは順調に左クラックへ移るところへ到着。
でも、結構疲れてきていて、3トライ目は無いのかな・・・という感じだったので、気合を入れて左のクラックに移りました。右手を出す瞬間危うかったですが、なんとか左クラックに移ることが出来て、あとは結晶地獄の痛いハンドに耐えて(テーピングしてなかったのでめちゃくちゃ痛かった)マントル。
やっぱりうまく出来なくて、ずりずり上がっていったら、最後は足が完全にロープの内側に入ってしまいこれで落ちたらやばいなーという感じでしたが、ここで落ちるわけには行かないと思い、ずりずりずりずりしながら登りました。
土・日・月・火・木と登っていて(登りすぎだ)、疲れが抜けていなくて、ちょっと今日は厳しいかなという感じだったので、登れて良かったです。もしかして第3登なんでしょうか?まあ、誰か登っているのかな?

K林君は良い感じだったけど、あと一歩で登れず。
しばらく来れないので、次は3月になってしまうと嘆いていましたが、たぶんすぐ登れるでしょう。登ったら次はあのクラックやりましょう。


追記(2/25)
イマジンのグレードについて
100岩場には「クラックの好ルート」とだけ説明があり、5.11と書かれていました。

その後に出た、豊田のトポ「ONBUNIDAKKO」には
---
「イマジン」5.12
ハングしたクラックルート。トップロープでしか登られていなかったが、(TRでも振られ止め用にフレンズが必要)、開拓より10数年ぶりに鈴木邦治によりリードされ「5.12bぐらいでは」とグレード付けされたようです。他のクライマー間ではそれ以上と言う意見が多い。
イマジン人気は今も高く、早く鈴木邦治に続く二、三登クライマーを見たいものです。
---
と書かれています。

僕自身は11台のクラックはアダム(11b)・スイートジャム(11c)しか登ったことが無く、あとはイブ(11c)をTRで2~3回触った程度で、このへんのグレードはまだ良く分からないです。

イマジンの登り方はフェース的なので、フェースのグレード感覚では5.11cか5.11dくらいに感じましたが、クラックの経験が豊かなクーニーさんが12bと言うなら、それぐらいなのかなー?と思っていました。
それに、12bだったら嬉しいかなというのもありましたが。

しかし、クーニーさんは
「イマジンのナンバー(グレード)については何もコメントして無いよ。イブ、スイートジャムと同じくらい。とはコメントしたかな?イブの11cは辛めに感じてるけど。 12bは無いだろう!」
という風に言っていました。

するとやっぱり5.11c~dぐらいって事なんでしょうね。
納得しました。

まあ、グレードがいくつにせよ、良いルートという事には変わりは無いので、どんどん色んな人に登って欲しいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿