2009年1月6日火曜日

久々の城ヶ崎


1/1の夜に家を出て、成瀬さんと城ヶ崎へ向かいました。
約2年ぶり、4回目の城ヶ崎です。

寝不足状態だったので、途中のSAでダウン。車内で仮眠して・・・のはずが、しっかり寝てしまい、出発がずいぶん遅くなってしまいました。

1/2
伊豆高原駅前のスーパーで昼食を買っていたら、すでに11時を回っていました。
駅に寄ってみるとあら汁の無料配布を行っていたので、いただいてから岩場へ。
今回はおととしの2月に1トライ(+1フォロー回収)した「マリオネット」(5.12a)をまずやりたかったので、アストロドームへ。
岩場に着いたのは12時を過ぎていましたが、誰もいなかったので、好きなペースで登れて良かったです。
「カッパラダイス」(5.11a)を2回登ってアップして、早速マリオネットを登りました。
すると・・・登れてしまいました。
ラインとか、どこが厳しかったかとかはなんとなく覚えていましたが、カムをどこに入れるとかはまったく覚えていなかったので、そこが一番苦労しました。
途中でうまくプロテクションがとれず、かなり消耗してしまったから、駄目かなーと思ったけど、それでもどんどん進めて、これはもう行くしかないと思って、登りました。
僕にしてはカムも少なくて9個。出だしで結構使ったので、最後のほうは少なかったですが、あまり怖く無かったです。

このルートはフェース的な動きが多いから、カムをどこにつけるかをしっかり覚えてしまうと、ボルトルートを登っているのと変わらなくなってしまう気がします。
だから、覚えていない状態で登れてよかったです。
しかも、リードの2トライ目(フォロー回収も入れると3トライ目になりますが)で、回数も少なかったので、嬉しかったです。

クラックではこれまで10dまでしか登ったことが無かったから、いきなり12aが登れて嬉しいけど、ジャミングで勝負するルートじゃないからなー。
次はジャミングで勝負するようなルートをやりたいと思っています。

成瀬さんは「4日にまた来るぜ!と言い残し」実家に帰した妻と子の元へ向かいました。

マリオネットをフォロー回収する成瀬さん。ありがたや。

1/3
この日はパートナーもいないし、レスト。
海岸を散歩して「タコ」を見たり、つり橋のほうに行って、ファミリークラックで登る人々を見たり。
その後伊東に行って、「ふじいち」で昼食。
また城ヶ崎に戻って、「赤沢日帰り温泉」の足湯に行ったりしてのんびりしました。

1/4
成瀬さんが10時半に伊豆高原に到着するので、迎えに行きました。
成瀬さんはアストロドームへ行って、マリオネットをリードしたいというので、その前に日蓮崎に行くことにしました。

着くと吉田スクールで賑わっていました。
勘違いして、左から10c,10d,10dだと思っていたので、左から取り付きました。
「イブ」(10d)はしょぼいことにテンションしてしまいました。1手出せばよかったのに、地面が近いからびびってしまいました。上まで抜けずに降りて、やり直したら登れました。もったいなかった。
成瀬さんはフラッシュ。
次に「インディアンドール」(10d)。
これはオンサイト。
こっちはハンドなので登りやすかったです。
次に成瀬さんが登ったけど、出だしで伸び上がって紫キャメを入れたら、外れなくなってしまい、残置!?
とりあえず登ってから回収しようということで、登ったけど、「カムのことが気になってしまい集中できなかった」という成瀬さんはテンションが入ってしまいました。
そして、降りてきてから外そうとしたけど、外れず。
僕のカムなので、僕も必死で、交代して一所懸命やったら外れました。

吉田スクールの方々からは歓声が。
そして、成瀬さんは登れなかったのに「おめでとうございます」と声をかけられていました。
確かに登れることよりも、カムを残置しなくて済んだことの方がめでたいかも。

そんなこんなで結構いい時間になってしまったので、移動してアストロドームに行きました。
時間も無いので八幡野港の駐車場に止めましたが、2時間ぐらいしか止めてないのに1000円は高い・・・。

着いたらすぐに成瀬さんはマリオネットをリードし、僕が回収をして、引き上げました。
帰り道はあまり混まなくて、順調に帰れて良かったです。

今回は3日もいた割には、ちょっとしか登れなかったけど、登りたいと思っていた「マリオネット」が登れたから、まあいいかなーと思います。
今回城ヶ崎に行って、結構楽しかったので、この冬はなるべく行きたいなーと思っています。

イブ

インディアンドール

マリオネットにトライする成瀬さん

今度は僕が回収

0 件のコメント:

コメントを投稿