2009年11月19日木曜日

鼻白滝

久しぶりに成瀬さんと大滝登攀へ行きました。
成瀬さんは最近ばたばたとしていて、やっと時間が取れたとの事。
僕は大滝登攀は1年ぶりで久しぶりでした。

11/7(土)
常会が終わってから成瀬さんちに行って合流。
紀伊半島へ向かいました。

新宮のちょっと手前で力尽き、2時頃就寝。

11/8(日)
7時半ごろに起床。新宮市の鼻白滝へ行きました。


鼻白滝は上段・下段に分かれていて、それぞれ40mちょっと。


鼻白滝・下段




下段は田中リード。滝の左側を登りましたが、岩は乾いていて、階段状で超快適でした。


鼻白滝・上段

上段1P目成瀬リード。
上段は悪そう。ラインはかなり悩んでいましたが、滝のすぐ右を登りました。上部はシャワーになってしまいびちょ濡れ。


ビレイしていても寒いぐらいの気温だったので、マジかよーと思いましたが、僕はフォローの時は早く登ることだけを考えて登りました。
寒かったです。


30m弱登ったところで、ピッチを切っていました。
上段2P目田中リード。直上しようと思ったけど悪かったので、右の乾いた岩の方へトラバース。安定した場所があって、そこに着いたら、ここはしぶきをかぶらない。あー、寒くないしほっとするなー、成瀬さんもここでビレイの方がいいかなーと思って成瀬さんの方を見ると、「そっち行っていい?」と言う。考えることは一緒だなーと思って、成瀬さんを呼び寄せ、続きで登りだしました。
ここから上は岩も乾いて快適でした。

滝上に出ると車道がすぐ横に来ていたので、歩いて戻りました。



今回の登攀ライン

0 件のコメント:

コメントを投稿