2012年3月3日土曜日

腰を痛めた記

27日(月)は遅番。

前日の日曜は休みだったけど、腰痛がひどくて家でごろごろしていただけ。そのおかげで少しは腰痛も治まった気がしたし、最近あんまり登りに行けてないし、もったいないから軽く登りに行くことにしました。
少し登るだけで良いと思い、昼ごはんを食べてからゆっくり出発(いつも通り?)。

腰が痛くて着地が怖いので、低いのを登ろうと思って空身で「雪月花」を捜索したが見つからない。

で、同じく低い「ゴーモン」をやりにいこうかと思ったけど、場所をはっきり覚えていなかったので、探して歩き回るのもしんどいなと考え…。
で、どうしようかなと思っていたら、てんちょーがBishopに行く前に「イモリ」を登って面白かったといっていたなと思い、やってみることに。

車からマットを取って緑のエリアへ。
緑のリップは濡れていたけど、イモリのリップは黒っぽいものの大丈夫そうな感じなのでトライ開始。

やり始めたらイケそうな感じ。下地が岩なのでちょっと腰に悪いなと思いつつも欲が出て、何回かやったら、すぐにリップに到達。
すると、やっぱりリップの状態が良くない(写真の状態)。で、両手とも抜けてきたので、下を見てマットに着地。
着地した瞬間腰に痛みが走り、動けなくなってしまいました。

しばらく休んでいたら動けるようになったので、ノロノロと片付けて、ソロソロと車に戻り、帰りました。

その日の夜は痛いながらも不完全な店番をして、帰りました。
夜は痛くてあまり眠れず。

翌日、朝一で病院へ。
痛みがひどくなっていたので、痛みを止めてもらうのを期待していたのですが、十二指腸潰瘍の薬を飲んでいたことから、痛み止めの薬は出せないと言われてしまい、湿布と筋肉を和らげる薬を貰っただけでした。
あとは注射を2本打ってもらったのは少し効いたかも。
寝ていても痛いので、どうやっていても辛いのですが、それでも寝ているのが一番楽でした。

MRIの結果、骨は多少の内出血があるようだが大丈夫で、ヘルニアだと。
ヘルニアは元々のもので、衝撃で痛みがひどくなったのではないかと言うことでした。

2日間休んで、3月1日にはだいぶ良くなり、歩くのも少し楽になり出社しました。

もともとずっと腰が痛くて、ひどいときは足がしびれてくるし、ヘルニアなんだろうなーと思っていましたが、やっぱりそうだったか~と言う感じです。
腰痛なのに登りに行ったのがよくなかったので、反省しています。
これを期にしっかり治したいです。

ということで、しばらくクライミングはお休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿