2012年10月7日日曜日

ゴジラパワー


4日は休みで、kamba氏と名張へ。天気が微妙だったので、雨に強い第一岸壁とどちらにしようか迷いましたが、屏風岩に行きました。

アプローチ入り口で工事の交通整理の人からマムシに気を付けてと言われましたが、確かに岩場には蛇が多かったです。お気を付け下さい。

僕は1日~3日でレスキュー講習を受けていて、搬送やらなんやらで結構疲れていたので、何を登ろうか迷いましたが、まずはブロードバンド(5.10b)でアップ。
名張の10台は侮れない事を確認しつつ一応オンサイト。

少し疲れたのと、雨がぱらついて来たので、しばらく休んでいたら、雨も止んだので、ゴジラパワー(5.11b)にトライ。
カムを29個持っていざ出発(9個余りました)。
やっぱり出だしの凹角がキツかったけど、なんとか通過。ハングもちょっとやばかったけど、通過してレストポイントへ。
ここで、カムが多すぎたことに気が付き、ワイド部分ではふんだんにプロテクションを取りつつ進んだので、怖さは無かったです。
1回つらくてあきらめようかなという気持ちが出ましたが、粘ってオンサイト(6月にモスラをOSしているので、共通部分は2回目です)。カンちゃん長い時間ビレイありがとう。
うれしー。

Kamba氏は惜しくも共通部分のハング越えで落ちてしまいました。
しかし、ゴジラ部分の安定感はすごかったです。
僕はレイバックを交えつつ行ったけど、Kamba氏はずっと正面を向いて登っている感じで、うまさを感じました。

僕にとっての核心はモスラもゴジラも凹角部分かなあ。
最後にKamba氏とそれぞれの核心部分を触ってみていたら暗くなってきたので終了しました。

秋の遠征が近づいてきているけど、まあまあ良い感じなのかなあ?
去年のヨセミテの時はまともにクラックを登っていない状態で行ったけど、今年はまあまあクラックもやっているから、良い感じだといいなあ。
行く前にもう一度どこかに登りにいけるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿