2012年12月28日金曜日

2012年まとめ

今年もそろそろ終わりです。
ということで、今年のまとめです。

スポートルート
今年は春にようやくメタフォースが登れました。
これは本当に嬉しかったです。
それでスポートは一段落と思って、その後はクラックをなるべく登るようにしていました。
なので、それ以降スポートルートはあまり登っていないです。

オンサイト
中央フリーウェイ(5.12a)瑞浪

レッドポイント
H君のフェース(5.12a)瑞浪
本気のライン(5.12a)小川山・親指岩
かぶとむし(5.12a)小川山・屋根岩2峰
メタフォース(5.14b/c)鳳来・ハイカラ岩

クラック
まずは年始にKクラックをレッドポイント。美しく厳しいこのクラックは、今まで登れたクラックの中では一番難しく、登れて一番嬉しかったです。
今年はインディアンクリークに行くという計画があったので、かなりクラックをやるつもりでいましたが、結局そんなにいっぱいは行かれませんでした。
でも、11台まではほとんど落ちることがなくなり、期待を持ってインディアンクリークに行きました。
結局目標ルートは登れなかったですが、それなりに成果を残し、また課題を持ち帰ることが出来たので良かったです。

オンサイト
5.10a
マシュマロマン 名張・屏風岩

5.10b
ブロードバンド 名張・屏風岩

5.10d
T&T 瑞牆・十一面末端壁

5.11a
パンドラ 名張・屏風岩
アストロドーム 瑞牆・十一面末端壁

5.11b
ゴジラパワー 名張・屏風岩(モスラとの共通部分はモスラを登ったときに登っている)
春うらら1P目 瑞牆・十一面末端壁

5.11c
モスラパワー 名張・屏風岩
トワイライト 瑞牆・十一面末端壁

レッドポイント
5.11c
イブ 瑞浪
5.12d
Kクラック 豊田

アメリカ・インディアンクリークでは
Generic Crack (5.10-) フラッシュ
Supercrack (5.10) OS
The Cave Route (5.10+) OS
Rock Lobster (5.11) OS
Coyne Crack (5.11+) OS
9 Lives (5.11+) OS
Way Rambo (5.11+/12-) OS
Anunnaki (5.11+/12-) OS
Broken Tooth (5.12-) フラッシュ
Swedin-Ringle (5.12-) 3回
Broken Brain (5.12) 3回
Power Line (5.12) 6回
という結果でした。

ボルダー
ボルダーは2月に腰を痛めたため、その後はあまり出来なくなりました。
今後も高いのはあまり出来ないかな。

でも、高いのになぜかやる気になってしまいボルダーで登ってしまった「茶々」はなかなか面白い経験でした。
新しい岩を探して登るっていうのは来年もやりたいです。

b
バック・トゥー・ザ・フューチャーI・豊田

c
バック・トゥー・ザ・フューチャーII・豊田
猿・豊田
大ばつ右(cなのか?)・豊田

d/1級
バック・トゥー・ザ・フューチャーIII・豊田
デルタ・豊田
大ばつ左(dなのか?)・豊田
デッドブラインド・豊田
シュクラン・恵那
茶々(dなのか?)・豊田

e
観覧車・豊田

二段
ニゲラ・恵那



沢は相変わらず少ないです。
まあ仕方ないのかな。
称名滝はとりあえず4段目だけになってしまったけど、憧れの滝だったから登れて嬉しかったです。

8/24~27 三面川~竹ノ沢~相模沢
10/9 ハンノキ滝下部滝
10/10 称名滝4段目

アメリカ以降、目標を見つけられず、ダラダラと登っているだけだし、登りに行く頻度も落ちている気がします。
来年は良い目標が見つかるといいなー。と言うか見つけないと。

年末年始は四国へ行きます。
少し大堂海岸で登る予定ですが、天気が微妙かなー?
晴れますように。

ではみなさんよいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿