2013年9月3日火曜日

レユニオン島TAKAMAKA沢登り

7/27~8/17
ひょんなことから成瀬さんがフランス領・レユニオン島へ沢登りに行くことになり、誘ってもらって僕も一緒に行く事になりました。
出発数日前にひどい腰痛になってしまい、キャンセルしかけたのですが、なんとか持ち直し、いざレユニオンへ!

レユニオン島は僕も知らなかった島。

場所はここ

7/31~8/7はTAKAMAKA沢登り。

Saint-Benoit(サン=ブノワ)からRiviere des Marsouins(マルソワン川)を沢登りして、レユニオン島最高峰のPITONDES NEIGES(ネージュ山3070m)へ登る計画。

マルソワン川の上部はTAKAMAKAと呼ばれているそうで、そこは美しい滝が続く凄い場所で、キャニオニングスポットにもなっているそう。
しかし、沢登りで登っていけるのかは分からないので、やってみようという事になりました。

現地でも珍しいことらしくニュースに載っていました。

詳しくはトシゾーさんのBlogを見てもらうと良いと思います。
また、10月12日(土)BSP(BSの3チャンネル)19:30~20:49の「グレートネイチャー」の中でこの沢登りの様子も放送されるそうです(沢登りは30分程度?)。

ので、ここではダイジェストで。

7/31早朝に出発し


河口からしばらくは道を歩いて、川沿いの道が無くなるあたりで入渓

大きな川なので、最初から渡渉や

泳ぎが。

初日は美しい滝の前で泊まりました

美しい滝

でかいプール。なんとゴムボートを持って行きました。
役に立つような、そうでもないような???

あちこち滝だらけです

L' Arc en Ciel(ラルクアンシェル・虹の滝)のF1。登れないのでボートを出して遊んでいます。

戻って左岸を上がっているときに見えていた滝

巻き中。右に見えている滝がL' Arc en Ciel(ラルクアンシェル・虹の滝)のF1

高巻き中にダウン。二日酔いです。

いよいよ核心に入るところ。ここまでは登れない滝ばかりで、巻いてばっかりだったけど、ここからは登ったりできそう。
ボートでダム湖を進みます。

ダムこの先からゴルジュが始まり、やっと登攀も始まった。けれども雨と日程に阻まれ、川を脱出することに

川から離れ、トレッキング道へ。そこにはgoyave(ゴーヤビ(中国グアバ?))が群生
おいしいです

車道まで上がりました。うえからさっきのダム湖が見えます

ここからは結局は沢をつめることが出来ず、登山道でネージュ山へ向かうことになりました
天気が悪くどろどろの道を歩いていきましたが、途中から晴れてきました。

山小屋到着

そして、夜は色々ありました。
山の怖さを再認識したなあ。

そして8日目。ようやく山頂へ!
みんなで記念撮影
左からトシゾーさん、成瀬さん、現地在住クライマーのGreg、ディレクター滝川さん、音声(と撮影)の駒井さん、撮影の河邊さん撮影サポートの佐藤さん、僕

クライミングチームで一枚
カメラのレンズが曇ってしまって、写りがいまいち

下山してCilaosの町へ。
ホテルの部屋から山が見えます

登攀はほとんど出来なくて、巻いてばかりになってしまったTAKAMAKA沢登りでしたが、久々に大きく長い期間の沢登りをして、充実しました。
また、滝がとても美しく、登れなかったのは残念だったけど、この景色を見れて良かったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿