2018年4月15日日曜日

マレーシア・ボルネオ沢登り ~入山前~

3~4月でマレーシア・ボルネオ島ローズガリーの沢登りに行ってきました。
メンバーは成瀬さん・トシゾーさん佐藤さんです。

昨年10月ごろに行こうという事になり、このプランが動き出しました。
1月にRock Drunkerで事前打ち合わせ。
打ち合わせ風景。すでに寝てる人も。この後最低なことも起きるが…。
キナバル自然公園はサバパークス(サバ州公園局)の入山許可が必要。
でも3年前の地震以降は一般登山道以外での入山はほとんど無かったそうで、何度もやり取りするも許可が出るかがなかなかはっきりせず。
一か月ちょっと前に、許可は出るだろうという事で航空券を購入してやっと行く事が確定。
しかし、なんと出発2週間前にキナバルで大きな地震が発生し、登山許可は出ない事に。
どうなることかと思いましたが何とか許可をもらえることになり、予定通り出発しました。

3/21
成田空港でみんな集合。
今回はみんなマレーシア航空ですが、僕と佐藤さんは10:20発。成瀬さん・トシゾーさんは11:05発と1本違う飛行機。
クアラルンプールからは同じ飛行機なので、「とりあえず、またクアラルンプールで」と別れ、さあ出発。
が、しかし飛行機が来ない。
乗組員の皆さんも待ってます
成瀬さん・トシゾーさんは予定通り飛べそうなので、係員さんに「11:05の飛行機に変えてくれ」頼んだら、「JAL便なのでダメです」と。
あっちはJALとの共同運航便か~良いな~。

そして、出発時間が大幅に遅れて16時過ぎだったかに離陸。
クアラルンプールに着いたら、その先の飛行機には間に合うわけもなく、翌日の飛行機になりました。
無料でホテルに泊まれたけど、指定のホテルは空港から遠くてシャトルバスで1時間。
夜中1時半ぐらいにホテルに着き、翌朝は6時にホテルを出るバスに乗らなきゃいけなかったので、あんまり寝れませんでした。

広い部屋でしたが、5時間くらいの滞在でした
3/22
早起きして、クアラルンプール空港へ戻り、コタキナバルへ。
コタキナバルへはだいたい予定通りに到着。成瀬さん・トシゾーさんと合流し、まずはサバパークスとの打ち合わせ。
サバパークス・消防・警察などなど大人数の大規模な打ち合わせでちょっとびっくり。

打ち合わせ風景

みんなで記念撮影
「救助はできないので、気を付けてやってください」というようなことで終わり、 あとは入山するだけ。
いろいろとその場で条件を出されたりするんじゃないかと心配でしたが、無事終わってホッとしました。

そして、戻って装備を確認。
なぜか楽しそう
そして、夕飯。
僕らは機内食以降まともに食べてなかったから、やっと食事で嬉しいー。
海鮮料理で、とってもおいしい食事でした。
佐藤ファミリーやお友達も一緒です
3/23
佐藤ファミリーと一緒に観光の後、入渓地点近くまで行って下見することに。
まずはキナバル山の一般登山口へ向かいます。
途中の展望ポイント
僕らが一般ルートじゃないところに入るので、入山の儀式を行うとの事なので見に行きました。7羽のニワトリや7個の卵などを生贄として捧げます。
地味な儀式でした

僕らは上から見ました

今回の沢メンバーでキナバル山をバックに
 そこから、植物園に移動。
ウツボカズラとかいろいろ見ました。

ヒルもいました。沢にはいっぱいいるかなー?

ポーリン温泉に行って、入浴。
入る前にお湯を入れて、出るときに抜くらしいのですが、お湯の出が悪い!
いつまでたってもお湯がたまらない
 そして、移動中に寄り道してラフレシアを見る(RM30)
貴重なものらしいけど、これ見るのに約900円とは…
この金額を払ったことを納得したいので、「これは実際に見ることに意味がある」と言ってみたり、匂いはどんなかなとか、いろんな角度から見てみたりとか最大限の興味を持つように努力していたような。

入渓点近くの町へ。
水は濁ってるし、増水もしているよう
なんだか水が多いのは昨日の夕方のスコールのせいなのかな?とか話しながら戻りました。
いよいよ明日から入山です。