2013年4月19日金曜日

ハミングバード

16日(火)
遅番でY嶺さんと鳳来へ。

2年半ぶりぐらいにガンコ岩へ行きました。

鳳来でルートを登るのもちょっと久しぶり。
まずは「タップダンサー」(5.10d)と「キツネの嫁入り」(5.11c)でアップ。
キツネは結構パンプしたなー。

で、何年か前に初登された「ハミングバード」(5.13b)をやってみました。
「講習会ルート」(5.7)の終了点からスタートして、ボルト4本のルートです。

やってみたら、短いから当たり前だけど、むずい。
全体に悪く、1ヶ所ムーブが解決できず。
2回目にムーブが解決できました。

3回目は良い感じだったけど、左手を浅い1本指にデッドするところで思い切れず、勢いが弱かった感じでフォール。

講習会ルートの終了点に降りて、そこで少しレスト(立って休めます)。

で、そこからトライ。
したら、1本指を止めることが出来て、そのまま登れました。
このルートは下部はアプローチだし、両手離せる安定した場所がスタートだし、構わないかなと思い、そこからスタートしました。まあ、これでも良いかなと思うけど、下から登った方がスッキリしたかなと思わなくもないです。

ちなみにこのルート僕はボルトの正面を登る感じでしたが、もう少し左からも登れるそうで、その場合は5.12+くらいだそうです。

「最後に冷たい男(やつ)」(5.11a)でクールダウンして終了。
久々のガンコはなかなか楽しかったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿