2015年12月29日火曜日

2015年まとめ

2015年のまとめです

ルートはほとんどやらなかった年でした。
ショートルート
鳳来・マンタ 5.13c/d
恵那笠置山・アノニマス 5.13a
を登って、あとはそのときにアップで10台11台いくつかを登ったぐらい。
ほとんどルートを登りに行っていません。

マルチ
いっぱい行きたいと思っていた瑞牆のマルチでしたが、大面岩で左稜線 (5.10c)を登って、その帰り際に前回1テンしてしまっていたワイルド・アット・ホームの1P目(5.11b)を登ったのが今年の瑞牆のすべてでした。
あとは御在所のカリフォルニアドリーミングをレッドポイントしました。2014年に1回行ったけど4P目がレッドポイントできなかったので、登りなおしに行きました。

クラックはほとんど登りませんでした。
インストラクター資格の更新研修の際に
赤道ルーフの2P目(5.11b)をオンサイトしたぐらいです。

ボルダーの割合が多かった年で、初段以上だと

三段
鳳来・ギズモ
鳳来・艶
気田川・筋

V10
Acid Wash
Bubba Gump

V9
Shizaam Ver.
Acid Wash Right
The Gleaner Sit Start
Soul Slinger

二段
鳳来・アベックルボン
鳳来・ゲルニカ
恵那・白月
気田川・溝
ゲロック・百春
豊田・コンドルは飛んでいく
豊田・凱旋門

V8
The Checkerbord
Pow Pow
It's all About Love
Fly Boy Sit Start
Cocktail souce(トポだとV10だけどV8ぐらいだと思う)

初段
気田川・重箱の隅
気田川・うに
ゲロック・雷
ゲロック・絶景かな
フクベ・トメクルーズ
フクベ・たなふぁらぶはりけーん
恵那・ムームー
豊田・ツイスト
豊田・神楽
豊田・北辰一刀流
豊田・古竹の戦ぎ
豊田・鯉のぼり
豊田・葉桜
豊田・キバル
豊田・ラミー

V7
Rave
Suspended in Silence(ホールド欠けて今はV7かV8くらいだそう)

という感じでした。
今までになくボルダーをやった年でしたが、いっぱいボルダーして思ったのはやっぱり僕はルートが好きで、クラックやマルチが登りたいという事でした。
休みの関係だったり、パートナーがいなかったりでクラックやマルチどころかスポートルートもほとんどできませんでしたが、2016年はなるべくルートをやりたいなと思っています。ボルダーは腰を痛めてしまう事も多いし。

そう、腰を痛めることが多かった1年でした。
2016年はそうならないように、ストレッチ・筋トレをちゃんとやるようにがんばろうと思います。

登った物をリストアップして思ったのは、登った日が今までになく少なかったということでした。天気が悪い日が多かったかなと思います。
トータルで言えばあまり満足できるクライミングが出来なかったという思いがあります。
来年は自分で納得できるクライミングができるように努力していこうと思います。

2015年お世話になった皆さんありがとうございました。
2016年もよろしくお願いします!!

1 件のコメント:

  1. 今年もお世話になります。やはりリードはいいです。今回九州や備中おまけに二子もいって登りましたが、やはりリードが好きです。目についたのは女の方が強いこと^^二子ではいろいろな人に会いどこの岩場でも難しいということを再認識しました。でも課題だった自分でのリードでのオンサイトが難しいことを思い知らされました。ヌンチャクがつくと5.11bもRT出来るのに^^今年は強く。強くならないと・・・^^

    返信削除