2009年9月16日水曜日

一ノ倉沢南稜

9/13(日)
谷川岳一ノ倉沢南稜にいきました。
天気のこと、早く帰らなきゃいけないこと、僕は初本チャンで成瀬さんも谷川岳初本チャンだったので、入門的ルートの南稜にしました。

混むかも知れないという事で4時半に起き、ご飯を食べて、準備して、2時間程度のアプローチで取り付きに到着。

すでに先行パーティーもいて、後ろからも人が来ます。やっぱり混むんだなー。

ルートは5.7ぐらい?とかで、難しいところは無いですが、濡れていたので足が滑りやすくて緊張することが何回かありました。
プロテクションは残置ハーケンがそこらじゅうにあって、自分で打つ必要はありません。
カムとナッツも持っていったけど、使えるようなところがほとんど無く、使いませんでした。
残置ハーケンが無くて自分でプロテクションをとりながら登るんだったら、面白いんだろうなと思いました。

7ピッチだったけど、1ピッチの距離が短いので、あまり長い感じはしませんでした。
時間も無いので、頂上まで行かず、懸垂で取り付きに戻り、さっと帰りました。












0 件のコメント:

コメントを投稿