20日(日)
小川山入り。
予想通りキャンプ場は混んでいて、車もテントもずいぶん奥の方になりました。
POP君が「ジャックと豆の木」(5.10b/c)をやるので、まずは妹岩へ。
早めに行ったので、到着したときは誰もいませんでした。
POP君はアップなしでいきなりトライ。
出だしで入り方を間違えてしまい1テンしてしまい、そこからはするすると登って行きました。
降りてやり直せばよかったのに、非常にもったいなかったです。
でも、あの感じなら、今後はいつでも登れるんだろうなーという感じでした。
僕も久々に「ジャックと豆の木」と「カサブランカ」(5.10a)を登りました。
僕はクラックを登るのはゴールデンウィーク以来で、今年3回目。久々でちょっと不安があったのでこの2本を最初に登ったのはちょうど良かったです。
そして、「蜘蛛の糸」(5.11c)をやりたかったので屋根岩2峰へ行きました。
蜘蛛の糸は誰もやっていなかったのですが、セレクションが混んでいて、しばらく待ってから取り付きへ。日が当たって暑くて、ちょっとどうかと思ったけど、とりあえずやってみることに。
久々でムーブも忘れていたけど、けっこう楽に感じて、1トライ目で登れました。
蜘蛛の糸はきれいな岩・きれいなラインで登れてうれしかったです。
3年前に2トライ・今年のGWに2トライ・今回1トライで結局5回目でした。
だんだんと楽に感じるようになったのはうれしかったです。
時間もけっこう遅くなってきたので、今日は終了にしました。
21日(月)
早起きして、早く行動し始めるはずが、朝はちょっとのんびりしてしまいました。
まずは親指岩へ。
レイバックは混んでいたので、POP君は今日もアップは無し。
いきなりクレイジージャムでした。
出だしのレイバックと上のワイドで1回ずつテンションしていたけど、けっこういい感じそう。
移動して僕は「イムジン河」(5.11d)。
一発で登れると良いなと思って気合が入っていたんだけど…。ひどかったです。
テンションに次ぐテンション。ナッツを今までほとんど使わずにきたツケが回ってきたのかなと思いました。
ナッツのセットに慣れなきゃいけないんだなーと思いました。
1回目は何とか抜けただけって感じで、かなり凹んで親指岩に戻りました。
POP君のクレイジージャム2トライ目はかなり安定していて、無事R.P.。
POP君は目標としていたこのルートが登れてうれしそうで、僕もとても嬉しかったです。
そして、僕のイムジン2トライ目。
割とスムーズに進み、なんとR.P.。
プロテクションが分かってしまえば…なのか?
あの1トライ目は何だったんだろう?精神的に弱いからかな?
それでも、登れた事はとても嬉しかったです。
やっぱりこういうきれいなルートが登れると嬉しいです。
POP君はこれで終了し、帰宅。
最後にAと「小川山レイバック」を登りました。
2ピッチ登って岩峰の頂上へ。
僕も初めて小川山に来たときは成瀬さんに連れられ、この岩峰に立ちました。
やっぱりてっぺんって良いねー。
これでこの日は終了。
この日もビールで乾杯でした。
22日(火)
本数は登っていないけれど、3日連続で登ったので、体がとても疲れていました。
のんびり起きて、林道を上がって行って散歩兼石拾い。
結局いい石はなかったなー。
登らずに帰ろうかと思ったけど、やっぱりちょっと登りたかったのでボルダーをすることに。
マットを持ってきていなかったけど、クジラ岩ならマットがいっぱいあるだろうと思い、クジラ岩へ。
Y田君やM田さんがいました。
「穴社長」を数回やったけど、体がまったく動かないので、即撤収しました。
帰りは「ふじもと」に寄って昼食。おいしかったなー。
そして、増富鉱泉に行こうかと思ったけど、ずいぶん回り道になってしまうのでやめて、帰宅。
帰り道にあるパル豊根に行きました。
パル豊根には久々に行ったけど、ここのお湯はすっごくヌルヌルしていい感じです。それから、農産物の直売があるけど、これまたおいしくて良いです。
鳳来に行って、東栄温泉まで行く人はいてもパル豊根まで行く人はあまりいないのかもしれませんが、ぜひ一度行ってみてほしいです。
なんか、色々登れたし、おいしいものもいっぱい食べたし、楽しいシルバーウィークでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿