地震ですごい被害が出ている今、登りに行っている場合なのか?とも思いましたが、こちらの方はほとんど被害が無く、平常通りの生活です。
何か出来るのか?というと今出来ることは無く、家に閉じこもっていても仕方ないし…と登りに行くことにしました。
霧山は1年以上前に一度見に行っただけで、登りに行くのは初めてでした。
成瀬さんも一度見に行っただけで登るのは初めてだそう。
K村さんは最近よく行っているそうなので、案内していただきました。
まずは「天むす」(5.9)でアップ。
長さも結構あって、良いルートです。
2本目クリップ直前がちょっと緊張。僕は左のクラックだけで登り、成瀬さんは右のクラックも使っていたけど、どっちが楽なのか?お互い反対のやり方をやってないから分からない。OS。
次にタワーへ移動して、「黒ひげ」(5.11a)でアップ。
快適で、登っていて気持ちの良いルートでした。長さも20mぐらいあってスケールも十分です。
終了点からの眺めも良いし、★★★です。OS。
その後、タワーのクラックをやるか、K村さんがやっている「信長」(5.12c)をやろうか迷いましたが、雨がぱらついてきたこともあり、クラックはやめておいて、ヌンチャクも掛かった事だしと信長をやることにしました。
信長をトライするK村さん
で、1回目は3本目のクリップをした後にホールドが分からずテンション。あとは各駅でムーブを決めました。
2回目は4本目のクリップが出来ずにヌンチャクをつかんでしまいました。クリップポイントを変更することにして、そこから上はつながったので1テン。
そして3回目で何とかレッドポイントできました。
途中持っていたカチのフチが欠けて落ちかけたりしたけど、登れてよかった~。
K村さんはいい感じだったけれども、レッドポイントならず。
クライミング3日目だったので、疲れてたのかな?
成瀬さんは「ニューイヤー」(トポだと5.11bだけど5.11+ぐらいだそう)をやって3回目でレッドポイント。
これも面白そうでした。次に行ったらやってみようかな。
ときおり雨のぱらつく天気でしたが、登るのには影響がないぐらいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿