2011年3月4日金曜日

猪鹿蝶

今日はKamba氏と豊田へ。
天気が悪かったりなんだりで、外でのクライミングはほぼ2週間ぶりでした。
おかげで指の皮はだいぶ回復していました。

前日は早めに0時前には寝たけど、4時にだるくて目が覚めてしまい、寝付けなくなってしまいました。
5時ごろにやっと寝れたけど、嫌な夢を見たり眠りがずっと浅いまま朝に。
目覚ましを止めてiPodで天気予報を見てたら、いつの間にか気を失ってしまい起きたら8時半過ぎ。

9時に待ち合わせだったけど、まったく間に合わず。
うむむ、、、申し訳なかったです。

10時過ぎに古美山で合流して、ダンスでアップ。したら落ちた…。

そして、「猪鹿蝶」(5.12d)。
前回やったのは1月13日で、ずいぶん久しぶりになってしまいました。
1回目はムーブを思い出しつつ登っていったけれども、すごくきつくて、ぜんぜんつながらず、なんか駄目かなー?と思ったり。
で、2回目は調子良く行くものの、岩が冷たくて途中から指の感覚が無くなってしまい3本目のクリップ後にテンションしてしまいました。
上まで抜けて確認して、少し開けて3回目をやってみたら、休憩が少なかったようで疲れが取れておらず、しかも光の当たり具合がいつもと違くて、ホールドが全然見えず。で、やっぱり同じあたりでテンション。

今日はもう無理かなーと思ったけど、1時間ほど休憩して、もう一度やってみました。
するとかなり良い具合につながり、最後のカチも止まって、ようやく登ることが出来ました。

このルートは短いし見栄えはあまり良くないけど、ムーブは面白かったです。
スラブとフェースの中間のような感じでした。

↑猪鹿蝶。黒っぽいし、見栄えは隣の嵐のほうが良い。でもムーブは面白い。

登れた後は大田へ移動。
「師走」(e/f)をやりに行きました。

思った以上にかぶっていてびっくり。

リップに手を出すのが悪く、猪鹿蝶でカチ筋が疲れていたのかつらかったけど、7回目に登ることが出来ました。
やったー。

その後、ゴリッパ岩へ移動。
確かにゴリッパです。
これは気持ちが乗ったときにやったほうがいいのかな。
疲れていたし、ゴリッパはやらないで、「ゴーモン」(f)をやってみました。

ゴーモンを受けるKamba氏

ゴーモンという名前だし、よっぽど痛いのかなと思ったけど、ホールドはそんなに尖っていなかったです。
でも、やっぱり痛い。どっちかっていうと指皮じゃなくて圧迫痛の方でした。
いろいろ考えてムーブは全部出来たので、つなげようと思ったけど、痛さに耐えられずに終了。
指が元気な時なら登れそうかなー?

ともかく、今日は猪鹿蝶が登れたのが良かったです。
本当は豊田でやりたいルートは他にもいくつかあったけど、今シーズンの豊田でのルートはこれだけかなー。

また来シーズンにも楽しみがあると思えばいいか。


Kamba氏、今日は僕のやりたい所ばっかり回らしてもらってありがとー。

0 件のコメント:

コメントを投稿