2018年5月3日木曜日

マレーシア・ボルネオ沢登り ~下山後~

3/31
ローズガリーの出だしで敗退してしまいましたが、上からローズガリーを見てみたい。
というわけで1日あけて通常ルートでキナバル山へ。

このゲートからスタートします。

よく整備された道です。
休憩用の東屋もいっぱいあります。
最初は森の中を歩く感じです。

リスはいっぱいいました

チャガシラガビチョウ?

だんだんと森から岩に変わってきます。


3300mぐらいのところに小屋があって、1泊します。

ラマインハットに泊まりました。ローズガリーから上がってきて、頂上経由でこの小屋にくるはずだったのですが。
本来はマレーシア人専用だそうです。

地震で岩が崩れた跡が見えました
4/1
早く寝て、(ほかの人が夜遅くまで騒いでいてあまり寝れませんでしたが)早起きして、山頂へ。
午後から天気が崩れる事が多いので、みんな午前中に小屋まで戻るように行動します。



しかし、出発が早くて山頂近くでしばらく待つことに。
寒かった~。

山頂


ローズガリーは上からは良く見えませんでしたが、通常ルートであってもキナバル山に登れたのは良かったです。
4000mまで上がったのは初めてでしたし。

4/2
みんなで海へ。
船でマヌカン島へ。
フェリー乗り場

クマノミ
ブイの中でしか泳いじゃいけなかったんですが、綺麗だったし、けっこう深い場所もありました。
午後はだんだんと濁ってきてしまったので、潜って遊んでいました。
泡を丸くする練習
戻ってから、モスクを見学。

見学するときは短パンは駄目なんですが、僕らはみんな短パンだったので服を借りました

4/3
サバパークス(サバ州公園局)へ報告に行きました。

写真を見せながら報告

その後マレーシア政府観光局からインタビューを受けました。
みんなでワッフルをモグモグしながら答えてて、モグモグしている映像になりました。


沢での写真や動画も入っていて、良くまとまっていると思います。

みんなで記念撮影
4/4
そろそろ帰る日。
朝食はナシゴレン、ミーゴレンとか。

動物園や博物館へ行きました。
マレーグマ
夜はとってもお世話になったボルネオトレイルの方と一緒にご飯。
選ぶとそれを料理してくれます

どれもおいしかったです

歌や踊りも観れます。舞台で記念写真。
そして、ホテルに戻って片付けしたら帰国。

敗退という結果に終わりましたが、良いメンバーで楽しいツアーになりました。
ジャングルの沢は同じメンバーで行った、5年前のレユニオン島以来でした。
今回はあの時のTROU DE FERの藪漕ぎ程ではなかったですがやっぱり藪漕ぎが大変で、終わった時にはジャングルはもういいかなーと思いました。
でもしばらく時間がたつと、やっぱりもう一度行きたいなと思うようになってきました。
何年後か分かりませんが、あの川が綺麗になったら同じメンバーで再トライできたらなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿