2014年10月25日土曜日

錫杖・黄道光

10月8日
初めての錫杖へ。

本当は深夜特急をやりたかったけど、台風直後で乾いていないかもしれなかったので、乾きの良さそうな「黄道光」をやることにしました。

岩が見えてきた!かっこいい!!

出だしは左方カンテ。ロープレスで上がる。

1P目(5.11b)成瀬リード
垂壁~スラブ。
核心ぽい所でもぞもぞして、「悪いぞ!」と言ってクライムダウン。
どこまで降りるのか??と思っているうちにあと2手ぐらいで地面のところまで降りてきて、「テンション!」
ロープを抜いて少し休憩して、やり直したら登れていたので、もったいなかったなー。

1P目の歩きになる辺りからの写真。2P目は左上するクラック~フェース。

2P目(5.11d)田中リード

出だしはハング越え~左上クラック。
随所に休めるところがある。

ハングを超えてしばらく行くと、クラックが途切れてフェースになる。

フェース部分

大きなテラスに出て2P目終了。
長さは55mぐらいあって、とても良いピッチ。

3P目(5.11c)田中リード

フェースで、一部クラック。
クラックの前に核心。
このピッチも長くて良い。

核心を越えた辺り

上から撮った

1P目はノーフォールでフォロー、2P目・3P目はオンサイトできました。
初めての錫杖、とても楽しかったです。
他にもやりたいラインはいっぱいあるので、これからが楽しみです。

また近いうちに行きたいけど、その後腰を痛めてしまい現在休養中です。
早く治して登りに行きたいな~。


懸垂中に撮った次パーティの登っているところ(驚いたことに5年前に一緒に備中へ行った方でした)

0 件のコメント:

コメントを投稿