2014年10月16日木曜日

Squamish日記3(9/6~9/15)

9月6日(土)
 晴れ。ほぼレスト。
午前中はAさんたちとボルダリング。
易しめのものを少し登った。


Titanic(V3)を登る中西さん

 昼はMountain Burger Houseへ。
Mountain Burger(CAD$11ぐらい)

のんびりした1日でした。

9月7日(日)
晴れ。Petrifing Wallへ。
とても暑い。
「Hard Petting Action」(5.10b)でアップした後、「Flight of the Callenger」(5.12a)
1回目は中間のトラヴァースでテンション。上のコーナーでもはまる。
プロテクションが取りづらいし、指は入らないしとても苦手。

2回目はかなり良いトライだったけど、凹角で落ちてしまい、1テン。
良いトライができたといっても、登れなかったという事に変わりはない。
次回頑張ろう。
暑すぎて汗でぐちょぐちょになった。トライする時間を考えないといけないなと思った。

移動して、Smoke Bluffへ。
中西さんは因縁の「Partners in Crime」をR.P.。

9月8日(月)
曇り。涼しい。
Smoke Bluffへ。僕はレストで中西さんが登るののビレイのみ。
15時過ぎに終了し、シャワーとランドリーへ。
シャワーも洗濯したての服もとても気持ちよくて、もっと頻繁に行ってもいいかなと思った。

9月9日(火)
曇り。湿気があるが涼しい。
日が当たらない夕方から登ろうかと思っていたけど、日が出ていないので10時ぐらいから登りに行く。
「Pleasant Pheasant」(5.11a)でアップして「Flight of the challenger」(5.12c)。
1回目は前回と同じ凹角で落ちる。かなり余裕があって、行けそうだったんだけどな。
今まで手を入れるところにカムを入れていた事が分かりショック。
それと足順を変えたらかなり楽になった。

1時間くらい休んだ後にトライして、R.P.。
回数かかってしまったけど、ちゃんと組み立てられていればもっと早く登れたんだろうと思う。
花崗岩をあんまり登っていなかった経験不足が出たのかなー。

Flight of the Challenger

夜は日本人クライマーたちと飲む。
みんな面白い人達で、好きな事をするために生きている。

楽しい夜でした 
9月10日(水)
晴れ。かなり涼しく、クライミング日和。Smoke Bluffへ。
「Flying Circus」(5.10a)でアップして、「The Yorkshire Gripper」(5.11b)。
中西さんはR.P.して、僕はFL。
難しさ的には「Partners in Crime」(5.11a)と変わらない感じがしたが、中間部と上部のクラックが途切れてホールドを持つ部分でグレードが付いているのかもしれない。

中西さんが「Crime of the Century」を2回やって終了。
シャワーと買出しをしてから、軽くボルダー。

「Golden Boy」(V7)を2回目で登ったり、近くのV5を登ったぐらい。

買出しのときに天気予報を見たら、17日から毎日雨の予報。もう登れる日はあまり無いのかもしれないと思い、少し焦る。

9月11日(木)
ついにコブラクラックをさわることに。
起きたら、けっこう疲れていたけど、とりあえず行ってみる。
Cobra Crack!

回り込んでTRを張ってトライ。
出だしから悪いし、レッジからが悪い、ガバからも悪いし、核心はもっと悪い。1手ずつムーブを見ただけで終わる。
核心部は全然駄目だったし、足上げもできなかった。
ロック力、引き付け力、体の芯の強さの圧倒的な不足を感じました。


核心らへん

これで終了でキャンプサイトへ戻る。
トレーニングして強くなって、またいつか戻ってトライできたら良いな。
「コブラにトライしよう」 と思えるぐらい強くなりたい。

9月12日(金)
中西さんが夕方Smoke Bluffに行きたいというので、のんびり。

かわいい犬

 昼からEさんMさんがボルダーに行くのに付いて行く。
まずは「Mantra」(V8)をやって、何回かで登れた。
楽しい課題。
Mantra(V8)

次に「Mr.Bigglesworth Low」(V10)をやった。
下部のLow部分は意外と易しく、上のパートが悪かったが、登れた。
次に「The Seam」(V10)をやったけど、これは登れず。

その後僕だけいったんシャワーに行って、戻ってきたら中西さんが唇を蜂に刺されていた。

The Stinger LowにトライするEさん

のんびりのつもりがけっこう登って、腰が痛くなってしまった。
「The Seam」は腰痛が無ければ登れたんじゃないかなー?という気もするし、腰痛を治したい。

中西さんはボルダーが楽しくなって、結局Smoke Bluffには行かず。

9月13日(土)
起きたら中西さんの顔が腫れあがっていた。とりあえずレスト。
EさんMさんも一緒に町へ行って、マック、図書館、ランドリー、スーパー。

9月14日(日)
中西さんはだいぶ良くなってきたけど、大事を取ってレストに。
僕は昼から日本人グループとボルダー。

易しめをいろいろ登った後に「No Troublems」(V10)。
一手目を止めるのが悪く、そこではまる。そして一手目が止まったら登れた。一手目が止まった後は絶対登るぞと思い、凄く集中できた。良いトライだったと思う。
ただ、後から来た人を見たら、一手目を取るときはヒールしていて、それをしたらとても楽だった。
分かってしまえば確かにヒールだよな、っていう感じで、こういうのにちゃんと気付かないとな。
No Troublems V10
あとは「Mind Bender」(V7)がフラッシュ出来たけど、Lowスタート(V9)は出来そうで出来なかった。
他、易しめをいくつか登って終了。

9月15日(月)
中西さんもだいぶ良くなり、Smoke Bluffへ。
「Mosquito」(5.8)でアップして、中西さんが「Crime of the Century」をやるかと思いきや、暑いからヤメ。僕は通り道にある「King of Rock」(5.12c)をやることにしたけど、細いクラックでプロテクションが悪そうなので、とりあえずTRで。2~3回やって終了。
暑いのでシャワーに行き、図書館に行き時間をつぶす。
4時に図書館を出て、中西さんが「Crime of the Century」にトライ。けっこう良い感じになってきた。

僕は「King of Rock」をやってTRでは登れたものの、リードは危ない気がしてやめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿